丹後を見据えた50kmを走ってみて起きたことや感じたこと

丹後100kmのレースに向けて体調管理や準備を兼ねて記録しておきたいと思います。

50km走前日

会社の歓迎会があったが、明日走ることを伝えてお酒は乾杯の一口のみ。

カーボローディングをして飲み会は21時すぎで途中退席。

3日前にやった脚トレの筋肉痛が残っていたので入浴後にストレッチポールをして23時就寝。


当日

レポはコチラ

3:00起き 起床時プロテイン
朝食は全卵2個、納豆(ネギ・しらす)、白ご飯100g

BCAA8g カフェインを飲んで4:45出発。

補給はアミノX15g×2(ボトルとチャック付き袋) 水4L 塩飴3個 おにぎり たまごと照り焼きチキンのサンドウィッチ2個 アイス2本(ミルクとパルム) 

マラニック終了後、お風呂でセルフマッサージ、ストレッチ、温冷交代浴。

親子丼を食べて帰宅。

自宅でも入浴後ストレッチポールをして就寝。

トラブル箇所
・両わき、股ずれ→ムヒS塗布で翌日に治癒
・左足第二指(右側)水ぶくれ
 →切り目を入れて水抜き(翌々日の20kmジョグ影響なし)
・右足第四指(右側)擦れ(水ぶくれには至らず)
・両足第一指の爪 下りで痛み(内出血に至らず)

擦れる箇所が分かったので、しっかりワセリンを塗布することで予防しよう。

シューズはライトレーサーTS5で走りました。

丹後本番もこれで行く予定。


翌日

筋肉痛及び関節痛なし(これには驚いた)

ハムやふくらはぎには張りが残る。

家族でプール・お墓参り・盆踊りと一日中付き添い、トレオフ。

倦怠感などはないものの、7時間睡眠だったのに一日中眠たかった。

ストレッチポールでは大腿筋膜張筋に疲労感があってゴリゴリしていたらポールに乗ったまま寝落ち^^;


翌々日

私のお盆休み最終日。

子どもが起きる前に出かけて20kmジョグ。

自宅~光明池往復。

平地がない泉北一号線沿いをずっと上りと下りの繰り返し。

50km走の疲労が抜けきっていない様子だが、何とか走ることが出来た。


この3日間で70km、十分走りこめたと思います。

かおりんさん、ストラトさん、えーかわさんのおかげです。

30km走にカラダが慣れてきていましたが、怪我を恐れて50km走るか悩んでいました。

でも、走って良かったです。

し~やんさんが「50km走やると何かしらトラブルが出るから事前に対応出来る」とおっしゃったのが身を持って体験出来ました。


近頃走るほどに筋肉が付いて来てくれているのを感じます。

今回の蔵王峠50km走のコースはとても楽しくて良いコースでした。

来週末(8/26 土)に4:30出発でレース前最後の長距離走、蔵王峠に再挑戦しようかとも考えています。



関連記事

コメント

No title

70km走ったらなんかしらトラブルが出てくるからw

今後とも宜しくです・・・

し〜やんさん

70kmでしたか(笑)

50kmでも出たので大丈夫です♪

大したもの

50km走っていろいろな気付きが有ったものの、筋肉痛及び関節痛なしという事に驚きました。
過去2度の経験しか有りませんが、フルを走った日はその日から両足がロボット状態で2・3週間は走る事が出来ませんでした。
翌日も20kmも走られたのだから脚力が付いているのは間違い有りませんね。

moscatさん

レースほど追い込まなかったことも影響しているとは思いますが、50km走る事が出来たのは嬉しいです。
上り下り、歩きや休憩などで色んな筋肉を使ったり休めたのも良かったのでしょうか。
残り一ヵ月、練習頑張ります。
非公開コメント
参加予定大会
2017.11.19
神戸マラソン フル
2017.12.23
足立フレンドリー ハーフ
2018.1.14
信太山クロスカントリー 10km
2018.01.28
大阪ハーフ
2018.02.18
泉州国際マラソン フル
2018.04.22
奥熊野いだ天ウルトラ 65km
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ