トラブル続出の50km走 ~最後の追い込み~

丹後に向けて最も負荷をかける今週。

最後の追い込みで50km走をやりました。

前回、かおりんさん、ストラトさん、えーかわさんと走ったコースとほぼ同じ。

6時間くらいで走り切れたら100点満点で考えていました。


グダグダしていたら5時出発になる。

走り出して数分で雨が降り始める。

シューズの中も濡れてきてわずか10kmで両足の第二指にマメができてしまい、コンビニで絆創膏を調達して応急処置。


15kmくらいで天野街道に入ると雨が一層酷くなってきて顔に当たって痛いくらいに。

しばし止まって雨雲レーダーとにらめっこ。

寒くなってきてより厳しい環境になってきた。


弱気の俺「マメができて雨もきつい、峠越えもあるし、このまま引き返したほうが良いよ」

強気の俺「50km走られるのは今日しかないぞ、このまま丹後挑戦するんか?」

とりあえず進んでみるも何度も引き返そうかと思った。


25kmの金剛寺でさらに左足第一指にもマメができて応急処置。

ここからが激坂が続くが、33kmの滝畑までたどり着く。

滝畑を越えると和歌山まで行かないとバスはない。


『折角ここまで来たから行こう!』

覚悟を決めた。

滝畑の温度計は21度、そりゃ寒いわけだ。

この頃には雨が止んだ。



蔵王峠までの上りは今日は景色を楽しむ余裕なし。

蔵王峠の看板までたどり着いたところで、右足の第一指にもマメが(泣)


痛みをこらえながら和歌山方面へ下りて行く。

指だけじゃなくて膝もしんどくなってきた。

下りなのに結構歩いてしまう。

ラスト3kmはこれ以上無理をすると膝も怪我すると思って歩きに切り替えた。

IMG_0015444.png

結局52.7kmを7時間かかった。

補給は家からおにぎりを1.5合 アミノ酸を持って行き、移動中に補給。

水は寒かったこともあって2Lで済んだ。

トイレは3回

マメの処置や雨雲レーダーとのにらめっこの時間(約40分)がもったいなかったか。

トラブルがあったり、起伏のあるコースとは言え、
丹後100kmの制限時間14時間を考慮すると、時間の余裕は全くなかった。


IMG_0015443.jpg
靴擦れも起こしていて帰宅後に5箇所処置をしなおす。

何とか走りきりましたが、脚はボロ雑巾状態。。

ここまで追い込む必要が果たしてあったのだろうか?

本番でもマメ対策は必須ですね。


関連記事

コメント

お疲れ様でした。
トラブルを乗り越えて一人であのコースを走破されたのは素晴らしい☆
本番は自信を持って挑んで良いのでは?
先ずは溜まった疲労を抜いてください。
ご一緒したかったな…(>_<)

ストラトさん

ありがとうございます。
トラブルはないにこしたことはなかったですね。

まだマメの後が痛み出ちゃいます。
本番はともに頑張りましょうね。
一緒に練習したメンバーは特に思い入れが強くなっちゃいます。

No title

お疲れ様でした。
土曜日走ってるんだろうなーと思いながら仕事してました。

後は、本番までどのように調整するかと、本番で持っているパーツをどう組み立てるかですよね。

上手くいけば驚くようなタイムでゴールするんじゃないかなと密かに思っています。

えーかわさん

えーかわさんも一緒に練習した仲なので嬉しいお言葉ありがとうございます。
何度も諦めかけましたが、頑張って良かったです。

おっしゃるようにパーツの組み立て、これが大きなポイントになりそうです。
予想外のトラブルも起きましたので本番ではこういう事も起きるんだと良い勉強になりました。

No title

読んでいるだけでも過酷です。
結果につながって、
喜びとなることを祈念しております。

Choeiさん

310号線通っている時はいつもChoeiさんを思い出します♪
完走は大変だとは思いますが、おっしゃるように喜びにしたいですね。

No title

コメント遅くなったけど
蔵王峠再チャレお疲れ様でした~ヽ(^。^)ノ

土曜日の早朝に雨で起きたときゴリちゃん大丈夫かな?って
思ってたのよ。
やっぱりシューズが濡れるとマメができちゃうんだね。
アップダウンもあるからなおさらだよね。
(サロマの時は雨降ったけどマメはできなかったから)

天気によって対策しなくちゃ~
レポありがとう♪勉強になりました☆

虫さされ、大丈夫???

かおりんさん

ホント良いコースを紹介していただいたので、一人でも飽きなく走る事ができました。
なおさんとの蔵王峠も行きたかったな。

マメだらけになっちゃいましたが、キズパワーパッドで今は何ともないです。

虫刺されはなかなか酷くて受診待ちです(笑)

大変

フルマラソンまでの距離しか走った事が無い自分はまめや黒爪と言った経験は全く有りませんが50kmもの長丁場となるといろいろ問題発生ですね。
天候もその時しだい、雨や寒さを前もって体験できたことで装備も新たに考える部分が出て来ましたか?
大変な本番になる事必至でしょうが、今回の経験も生かして完走されて下さい。

moscatさん

フルマラソン走ってマメと黒爪に無縁は羨ましいです。
上手に走ったりシューズ選びが良いのかもしれませんね。

応急処置用の絆創膏やテーピングをして走る決心がつきました。
非公開コメント
参加予定大会
2017.11.19
神戸マラソン フル
2017.12.23
足立フレンドリー ハーフ
2018.1.14
信太山クロスカントリー 10km
2018.01.28
大阪ハーフ
2018.02.18
泉州国際マラソン フル
2018.04.22
奥熊野いだ天ウルトラ 65km
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ