ランニングにおけるスマホについて教えて下さい

こんにちは、美ジョガー(?)妻です。


実は・・・私たち夫婦、ガラケーなんです。

特に旦那様なんて携帯ほとんど触らなくて、何のために持ってるんやろ?と思うくらい携帯使わないんです。

いわゆるガラケー男子なのですが、その典型。
ガラケー男子がモテるってネット記事で読みましたが、ホンマかいな?
ガラケー女子はモテないの?

・1年365日マナーモード
着メロ落とす必要なし。

・メールも電話も用事がある時以外しない
1週間私以外と電話もメールもしないことなんてザラらしい。

・携帯のカメラは使わない
デジカメのみ使用。
この前の大盛りランチは珍しく携帯での写真でしたけど。

・携帯ではネットをしない
ネットは自宅PCのみ

・携帯ゲームはしない
家でXBOX360かPS3をやってます。
彼曰く、携帯ゲームはスペックが・・・らしいです。

・携帯料金の請求は2人合わせても月額4000円
いかに使っていないかが分かる。


私も同じような環境ですが、彼よりは携帯を触ります。

PC一台しかないので、たまにネットしたい時もありますが、彼が触っているとできません。

ちょっとレシピとか調べものをしたい時にスマホあると便利なのになぁと思うようになりました。

キッチンにスマホで調べたレシピ見ながら食事作りとか。



そう思っていた頃、転機がありました。


「ブログを始めたこと」


それにより
・記事を書くためにネットをする時間が増えた
・写真を撮る機会が増えた
 旦那様のデジカメは8年ほど前の一眼レフっぽいやつなので大きい
 ランニングしながら撮るのには適していない。

ライフスタイルが変わったことでスマホへの興味が湧いてきました。

決定打として

「旦那様の携帯の充電電池が寿命を迎えた」

電話をすると充電MAXでも2分ほどで充電切れを起こします。


ドコモショップに行って充電電池を購入しようと思ったら
「機種が古すぎてメーカーにも在庫がありません!」
と言われた(笑)
携帯は2005年製らしい・・・


私にとってはイヒヒヒ・・・・な展開。


契約内容の縛りがあるので、10月になったら二人揃ってスマホにすることにしました。


これでレースレポの写真もスマホで撮れそうだし、速報もアップできそうです。


あと、ランニングアプリってのもあるみたいですね。

runtasticっていうアプリが良さそうなのですが、ランニングアプリ使っている方おられますか?



疑問点としてランニングアプリ使っている時にカメラって使えるのでしょうか?

レース走る時にアプリ起動しているけど、カメラ起動したらアプリ止まっちゃうとかなら不便かなって・・・

ガーミンなどのGPSウォッチがあればいいんでしょうけど、我が家は普通のランニングウォッチです。


使用感とかランニングにおけるスマホ活用術を教えて下さると嬉しいです。

--------------------------------------------------------------

締めはに前田敦子さんの名言を一部パクッて私の魂の叫びを。




美ジョガー(?)妻とマッスルゴリはガラケー女子(男子)を卒業します。




最後にひとつだけお願いがあります。





マッスルゴリのことは嫌いになっても私の事は嫌いにならないでくだしゃいッ!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

関連記事

コメント

No title

スマホデビューですね^^
通話もほとんどしないでメールばかりの私にはガラケーで十分なのですが^^;

やはりブログを始めたら更新も出来るので手放せません。

私は、runkeeperというアプリを使って走る記録をとってます。

設定で止まったら記録中断とかしなければ、撮影できると思います。

ソフトバンクでWi-Fiのみの環境でしかネットができない契約なのでスマホの意味がありませんが月払いは4000円くらいです^^;

私は10年以上使ったガラケーから昨年の夏の故障を機にスマホ(iPhone)に替えました。
ランニングアプリは三つほど(Runkeeper,Runtastic,JogNote)入れています。使えば便利なのだと思いますが,今のところガーミンで事足りているのでほとんど使いません(笑)。起動中にカメラで写真を撮ることは可能です。RuntasticのPro版にはカメラ機能もついているようです。あと山を走るときには,山と高原地図やARyama1000などのアプリも重宝しています。
スマホ自体は,上手く使えばとても便利なものだと思います。ただし,嵌りすぎには注意しましょう(笑)。

No title

スマホ。便利ですよ~。一度、使い出したらやめられませーん。
ランアプリ使いながら写真撮れますよ~。基本パソコンみたいな物なので、ネットやりながら、エクセル使ってるみたいなもんです(ちょっと違うかな(^_^;)・・・)
皆さんアプリ起動して腕にホルダーに入れて使ってみえますもんね。
ただ、やっぱり、ランアプリを起動して、常にGPS拾って、写真撮ってとしてると、電池が減りがちです。フルなんて走ると大分減るんじゃないですかね??
(でも昔よりはかなり、電池も持ちます)
ほかにも、写真撮ったら、PCでも即共有できるアプリなども有り、便利極まりないです~。
でも確実に料金は今までより高くなりますので、100%おすすめしてる訳ではないですよ~(笑)。
料金などもショップでシミュレーションしてくれますので、是非行ってみてくださいね。

No title

ボクはガラケーみたいなスマホみたいなよくわかんない奴を使ってます。
スマホほっしー!けど月額料金高くすぎてとても踏み切れません。
まぁ、それほど必要としてないからってのもあります。

ランで使ったりするなら、バッテリーの持ちが良いこと!
ランアプリでGPS使うとみるみるバッテリー残量が減りますので。
ただマラソンにハマり出すと結局GPSウォッチを買う羽目になりますけど。

そしてそしてー、程々の大きさである事!
スマホは巨大化の傾向があり実際ある程度大きい方が使いやすいかと。
が、ランでも使うなら小さめの方が使いやすいと思います。

そして、やはり防水!これ大事ですね。非常に。
防水モデルじゃなくても防水ケースつければ大丈夫だと思いますが。
iphoneとかの人気のあるモデルなら多種多様な防水ケースが出てるみたいです。

とスマホ持ってるわけでもないのに知ったかぶってみました〜w
ipodtouchは持ってますので。

ひでちさん

runkeeperご使用なのですね。
そのアプリも気になっていました。
カメラ使えそうですね。

鈍足親父さん

色んなアプリ使っていますね。
カメラ使用出来そうで安心しました。
でもやっぱりガーミンか~。
手が出ません(汗)

No title

まだ、ガラケーっすw

・日中は携帯みない
・携帯メールのレスポンスは4日かかるw
・365日マナーモードw
・携帯でWEBは字が小さすぎて見えない(ろーがん?)


次回はシニア携帯にしようかと思ってます・・・・
あ、ブログやってから
デジカメ機能を使い始めました(苦笑)

そか、また1人、二人と、ガラケー密度が薄くなっていく・・・・

shozyさん

便利ですか、たしかに一度使いだすと手放せなくなりそうです。

スマホ買ったらホルダー欲しくなります。
カメラ起動可能ですね。情報ありがとうございます。

電池のことは全く考えていなかったですね。
たしかにスマホは消費早いって聞きます。

メガネくん

> ボクはガラケーみたいなスマホみたいなよくわかんない奴を使ってます。
聞いている私も何なのかよくわかんない(笑)
防水気をつけます。
水没したら泣くよ。

メガネくんもガーミン推しですか~
みんな使っているので良さそうとは思いますが、敷居が高いザマス
空から降ってきませんか?

みそらさん

仲間がこんなところに♪

嗚呼、でも卒業だよ~

嫌いになったら嫌ですよ~

シニア用のスマホってあるのかな・・・

私もスマホユーザーです。
みなさんのブログを読んだりするのはスマホで移動中にと便利ですが
ブログ書くのは入力が面倒なのでもっぱらPCです。

あ、レシピはやっぱり便利ですよ〜
キッチンにスマホ置いて確認できますし
帰り道にレシピ探したりも楽しいですよ♪

初めまして

わたしもスマホ持って走っています。GPS時計を持っていないので、ジョグノートアプリを使っていますが、写真はアプリを起動した状態でも大丈夫です。
ただ、スマホを持って走ると気が散って大変です(>_<)写真を撮り出すと止まらないし、撮った写真をすぐ加工したくなっちゃうし、走りながら気になるもの(怪しい飲み物が並ぶ自販機とか、知らない人の銅像とか)が目に入ると立ち止まってネットで調べ始めちゃうし……。わたしはまず、スマホの誘惑に打ち克つ集中力を養いたいと思います(`・ω・´)
走りはじめて、地図を見るのが好きになり、わたしのスマホには地図アプリがたくさん並んでいます♪

akiさん

たしかに記事を書くのはPCのほうがやりやすそうです。
メール打ちにくいという話も聞くほどですし。

レシピ役に立つんだ。
買ったらやってみたいことだったんですよね。

リオカノさん

ジョグノートアプリですか、それもあとで調べてみることにしますね。
情報ありがとうございます。
やっぱりアプリ使いながら写真撮影できるんですね。
安心しました。
またそちらのブログに遊びにいきますね。

No title

はじめまして。
ちょうどスマホの便利アプリを記事にしたところだったので、初コメントさせていただきます。
ランニングのペースや走行距離の管理とはちょっとベクトルが違うんですが、私は「ランナー電卓」というアプリを愛用しています。面倒な60進法の計算がラクにできるアプリです。もしiPhoneにされるようでしたら、ぜひお試しください。無料です。

No title

はじめまして、コメと申します。(携帯は、iPhone)
私は、ランタスティックPro使ってます。写真、ミュージック、通話
大丈夫です。ランニング中は、iPhoneを小さなビニールに入れてポシェットに入れてます。バッテリー消耗…ガラエケーからスマホに替えた時は、消耗が早いと感じましたが、今では、全く気になりません。私は、ランタスティックしか知りませんが、間違いなくランニングが楽しくなりました。

コッコさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
色んなアプリがあるんですね。
情報ありがとうございます。
後ほど記事を拝見しますね。

コメさん

ランタスティックはプロという有料バージョンがあるんですね。
詳しく教えてくださりありがとうございます。
たしかに通話もするかもしれないですよね。
すっかり忘れていましたが、それも可能だと知ってより欲しくなりました。

No title

私もガラケーです。メールと通話しかしないしGPS時計あるからアプリも必要ないし~!と思ってました、最近までは。
スマホがあれば最新の情報がとれますよね、交通情報はじめ天気やなんやかや(使ったことないから、これ以上思いつかない)…。
例の台風以来、これからは情報入手が大事な時代と気がついたので、次回携帯を変える際はスマホにします。タブン

まちゃさん

情報か、たしかに。
ネットできると情報量が全然違うんですよね。
ナビもやってくれるアプリがあるらしい、ほんと便利。
非公開コメント
参加予定大会
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
2017.11.19
神戸マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ