ランナーズハイ?特に女性にお聞きしたい質問

こんにちは、美ジョガー(?)妻です。

連日の質問記事ですみません。

昨日の記事では様々な情報ありがとうございました。
スマホ買ったらランニングに活かして楽しみたいなと思いました。

買い替えが楽しみです。


えっと、今回の記事、初めにお伝えいたしますが、18禁ネタ含んでいます。

そんなネタでも笑って読んで頂ける大人の方のみ閲覧お願い申し上げます。


























これってランナーズハイ?と感じることがあるのですが、どうなんだろうと思いまして、皆様のご意見をお聞かせいただけたらと思い、記事にしました。

まず、Wikipediaでランナーズハイについて検索してみると

「マラソンなどで長時間走り続けると気分が高揚してくる作用。エンドルフィンの項を参照のこと。」


と記載されていて、エンドルフィンを検索すると

「エンドルフィン (endorphin) は脳内で機能する神経伝達物質のひとつである。
内在性オピオイドであり、モルヒネ同様の作用を示す。特に、脳内の報酬系に多く分布する。内在性鎮痛系にかかわり、また多幸感をもたらすと考えられている。そのため脳内麻薬と呼ばれることもある。」

と説明されています。


個人差があるかもしれませんが、私の場合は長時間ではなく、30分ほど走るとやってきます。



しかもね・・・







イキそうになる(超爆) 






いきなりすごいことをカミングアウトしていますが、これ本当なんです。

いつも男前のたくましい背中を見て走っているので魅了されてそうなっているのかもしれない。

見ているだけでそうさせてくれる存在・・・



いや、たしかに男前ですが、そんな危険な男性ではないと思いたい(笑)



さらに興味深いことが・・・

エンドルフィンの項目を読み進めると

「マラソンなどで長時間走り続けると気分が高揚してくる作用「ランナーズハイ」は、エンドルフィンの分泌によるものとの説がある。二人以上で走ると効果が高い。また、性行為をすると、β-エンドルフィンが分泌される。β-エンドルフィンには鎮痛作用がある。」

ホンマでっか!?
どストライクで私に当てはまっている。


まちゃさんが新しいカテゴリーHeジョガーを命名されました(笑)が、私の場合はEジョガー(エンドルフィン エク○タシー イク)という新しいカテゴリージョガーになろうかしら


何かコレについてご存知の方、教えて下さいませんか?
実は私も・・・とかあるのかな。
男性が感じるランナーズハイってどんな感じ?
恥ずかしい方は秘密コメでもかまいませんのでお気軽に。
男性からのご意見も遠慮なくお待ちしております。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


本日のワークアウト ※減量期中

いつも通り二人でナイトランですが、今までで一番長く走りました。
でもまだまだ走れそうだ(*´∀`)

ランニング 56分 8km
9月走行距離:40.5km
通算走行距離:140.5km(推定)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

関連記事

コメント

こら〜っ‼(笑)
ランでいけるなんて羨ましい〜。って,おのろけかいっ!

一応男ですが,ランナーズハイ らしき経験はないんですよね。お役にたてずすいません。

鈍足親父さん

鈍足親父さんほど走っておられる方でも感じたことなしですか。
意外でした。
個人差があるのでしょうね。
こんなネタでも乗っかってくださってありがとうございます☆

うーん…コメントしづらい内容ですが、わかる気がします(笑)
私はゆるジョグしかできないですが、辛いのが走り初め30分、その後は体が軽くなってほわーとした気分になりますね。
あと10km以降が同じように楽しいです。
ふと思いましたが、似たような名称で全く違う物質だと言うオチはないですよね?w
オーガズムも脳内麻薬と言われるので、似てはいるかも。
否定は出来ないってところですかねぇ?
あ、走るとお腹もよく張ります(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

むーみんさん

体が軽くなってほわーっとですか、おもしろいですね。
私とはちょっと違った感じですが、鎮痛作用もあると書いていたので、そのような感じになるのかもしれませんね。
脳内麻薬でも不思議な現象ですね。
お腹が張るかぁ、皆様色んな症状があるものなんですね。
私も走行距離増えてきたら違った感触が出てくるのかもしれません。

鍵コメさん

同じく30分なんですね。
長時間って書いていたので、1時間以上走らないといけないかと思っていましたが、人によってはそれくらいでくるものなんですね。
心と体の反応か、色んな方の意見や体験談はそれぞれなんですね。

今後走ることも増えてくるでしょうから、色んな体験や走り方をすることで感じ方も変わってくるかもです。
情報ありがとうございました。

No title

ランニングでその感覚は味わったことないですねぇ。
(参考にならなくてすみません)
旦那さんの背中を見て走ることもあるのですが、全くwww
魅力の違いか…(´艸`) 

旦那さんはジョグで90分~120分くらい経った頃、むーみんさんのようなホワ~っとした感覚になる事はあるそうです。

イケネコさん

味わったことがないというのも十分参考になります☆
個人差があるんだなと認識しますし。
イケネコさんは二人で走ってもダメかぁ。
二人でこれから長い距離走っていくと変わるのかな?

ご主人は90~120分なんですね、私たちはまだそれだけの時間走っていないので、距離が増えていくのが楽しみです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

はじめまして、妻は現在ブログを書いていないので代わりにお返事させていただきます。

同じような体験をする人は想像以上にいらっしゃるようですね。
心拍数、緊張感そういったものも影響するのでしょうか。

フルマラソン初挑戦で完走おめでとうございます☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

こういった内容もネットだからこそ話せることもあると思います。
お気軽にコメント下さい☆

新しいことに挑戦するのは勇気がいることかもしれませんが、コーチが太鼓判を押すなら安心ですね。
趣味で走っているレベルなので陸上競技は詳しくないのですが、折角新しいことに挑戦するのですから楽しく続けられたら良いですね。


非公開コメント
参加予定大会
2017.08.27
夢高原かっとび伊吹 10km
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
2017.11.19
神戸マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ